コロナ禍で買い物も不便ですから、今年はオンラインでオーダーする人が例年より多く、
毎日のようにアマゾンのパッケージが届く方もいらっしゃることでしょうが、下記のよう
な非常に巧みな詐偽が出回っていますから、くれぐれもお気をつけください。
下記の話は、まず電話がきて、「サインが必要な小包をお届けしますが、御在宅ですか?」
と聞かれる。
そしてやってきた宅配人はちゃんとした宅配人らしく、お花とワインの届け物を渡されるが、
誰からきたのかわからない。宅配人に尋ねても、自分は宅配するだけなので、送り人は知ら
ないと言う。後から送り人のカードが届くはずだと言われる(が、カードなど後から届かない)
そして、品物がワインなので自分が未成年者にアルコールを手渡したのではないと言う証明
に$3.50が必要だと言われ、現金で渡そうとしたが、現金を持ち歩くのは危ないので、会社の
規定でクレジットカードで払ってくれと言われる。彼の持っている携帯のクレジットカード
の機械を使って、クレジットカードを入れ、暗証番号も入れてくれと言われて、キーパッド
に番号を入れた。宅配人は挨拶をして立ち去った。
全てが道理にあっているように思ったが、翌日、銀行のATM口座から$4,000も引き落とされて
いることがわかり、慌てて銀行に連絡し、クレジットカードを新しくしたり警察にも連絡した。
宅配人のクレジットカードに入った個人情報から、すぐに偽のクレジットカードが作成できて、
それでお金がその人のあらゆる口座から引き出せると言うことがわかった。
注意事項:
どこの誰からかわからないパッケージは受け取らない。
宅配人が手数料などを要求することなどないはず。
また自分が買い物をした時、またはオーダーした時に使う以外、クレジットカードは使わない。
気をつけましょう。
これはおまけですが、パッケージが玄関に置いてあったりした時、パッケージに名前が書いて
いなくても、パッケージの中に送り人の情報があるはずなので、必ず確かめましょう。
今の世の中の状況を利用して詐欺を働く悪賢い人たちに騙されないように、十分注意してください。
Comments